晴耕雨読でPhilosphiaなスローライフを目指して

日々を,感じ考えるままに書き留めてみる。一部noteに移動しています

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寸評:東大現代文 平成30年度・野家啓一『歴史を哲学する』

*この記事は,東大現代文の点数を手っ取り早くあげたい方が来るところではないので悪しからず。やることがなく暇を持て余した受験生や,課題に飽きた大学生のための暇潰し程度の記事です。 はじめに 先日,偶然に東大の過去問を見てみたら,昨年の出題が野家…

雑記:NTT研究所・インターン体験談

はじめに 先日,NTT厚木研究開発センターにて,2週間の研究インターンに参加した。普段はこのブログを「日常のエモさ」の言語化と思考の整理に使っていたけれども,たまには需要がありそうな?話題を取り上げてみる。 なお「体験談」と銘打っている通り,記…

読書メモ:湊かなえ『ポイズンドーター』『ホーリーマザー』

湊かなえの作風:「一人称の語り/騙り」 湊かなえの作品は,大学1年の時に駒場の生協でイヤミスの代表格とされる『告白』を買って以来,その描写の独特さに惹かれる部分があった。彼女の作風が,他の作家と一線を画すのは、徹底して「一人称の語り/騙り」を…