晴耕雨読でPhilosphiaなスローライフを目指して

日々を,感じ考えるままに書き留めてみる。一部noteに移動しています

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児向けアニソン傾聴のススメ(試論)

ドラえもん・ポケモン・アンパンマンとの再会 先日,友人とカラオケに行った際,ふとしたきっかけでアニメソング(アニソン),それもドラえもん,ポケモン,アンパンマンなど,子どもの頃によく見るようなアニメソングの掛け合いになった。カラオケに来た大…

『叫び』と『絶望』を見る体験 ムンク展@東京都美術館

ムンクの内なる『叫び』を見る 結論から言うと,この展覧会は,凄まじく面白い。あと2日しかない中で宣伝するのが申し訳ないくらいに。今まで40くらいの展示を訪れた*1けれども,感性に訴えかけてくるエネルギー,それが他の回顧展・展覧会を圧倒している。…

創作紀行:『冬眠』『ネッカーの寝覚め』

しがない学生の東京創作紀行 *この節では,創作紀行の前座を書いているので,創作2編を読みたい方はここを飛ばして,『冬眠』『ネッカーの寝覚め』の各節に進んで欲しい。*1 友人と「変な遊び」を考えて,実際にやってみるのが休日の一つの楽しみである。例…

年末年始の小説寸評 『コンビニ人間』・『人魚の眠る家』

年の瀬の品定め 2018年も終わりに差し掛かったある日,本屋に立ち寄った。本を手にとり,裏表紙にあるあらすじを読み,気になったら中をパラパラとめくってみる。暇なときは,論文か結構マニアックな評論をネットの森から発掘して,時には評論をポチって読む…